

  • -
  • -
  • -
  • -
  • -

その後は

JUGEMテーマ:鉄道旅行

大沼駅で機関車交換が行なわれた後は、
時間調整を行いながら一路札幌へ向かいました。

大沼から、駒ケ岳を眺めながらゆったりと車内を過ごす事ができました。

北斗星からの小沼
北斗星からの駒ケ岳

確か、札幌駅には午後2時過ぎに到着したように思います。

ゆっくりと札幌へ

JUGEMテーマ:鉄道旅行

機関車交換後は、ダイヤを調整しながら
ときどき徐行をしておりました。

それがかえって、車窓を楽しむ事ができました。
北斗星からの小沼

駒ケ岳の眺望もきれいですね。
北斗星からの駒ケ岳

およそ3時間遅れで札幌に到着いたしました。


北斗星で北海道に入ると

JUGEMテーマ:鉄道旅行

北斗星で車窓からの眺めを楽しんでいましたが、
暗かったので、あまり記憶に残っていません。
写真も撮りましたが、掲載できるほどではなかったので......

ということで、北海道に入ってから事を書きます。

函館にて、機関車の入れ替えが行なわれました。
これが事の始まりでした。

七飯町に入ってから、どうもノロノロ運転になりました。
せっかくなので、七飯駅のホームの写真を撮りました。

七飯駅ホーム

車内放送があり、どうも機関車の調子が悪いので、
新しい機関車と交換するとの事。
大沼駅で行なうらしい。

大沼駅ホーム


帰りは北斗星に乗車

JUGEMテーマ:鉄道旅行

大宮駅から、寝台特急「北斗星」に乗車いたしました。

北斗星入線

この時が初めての寝台列車の乗車でした。
開放寝台でしたが、やはり堂々と寝転がれるのですから、楽ですね嬉しい

北斗星廊下にて

上越から長野県内へ

JUGEMテーマ:鉄道旅行

長岡から、普通列車で直江津まで向かいました。

停車駅のホームでは、融雪用の散水がちょろちょろと流れていました。
北陸地方では、融雪には散水が主流のようですね。
北海道では、凍ってしまうのでこのような設備はございません。

直江津で長野行きの快速に乗り換えました。

直江津駅ホーム

長野県内に入る頃には、辺りが薄暗くなりました。

黒姫駅ホーム

長野駅に着いた頃には、すっかり暗くなってしまいました。
長野駅からは、新幹線で大宮に向かいました。

長野駅ホーム

| 1/3PAGES | >>